アニメとゲームと時々日常

アニメなどの感想をメインに日常で感じたことをまとめていきます!

【冬におススメグルメ】 通販で買える味噌煮込みうどん 【うどん】

そろそろ空気が冷たい季節になってきました。

そんな時は温かい麺類が食べたくなりませんか?

外出を控えなければいけないご時世なので

本記事では、ご家庭でも食べられる名店のメニューを再現した商品について紹介していきます。

 

f:id:um8t2y0a:20201127005211p:plain

うどん

 

 

 

取り寄せできる味噌煮込みうどん

それでは、通販サイトで購入できる味噌煮込みうどん3選についてご紹介します。

名古屋を代表するお店の他に皆さんが知ってるお店もあります。

味噌煮込みうどんとは?

おススメするうどんは名古屋の名物、味噌煮込みうどんです。

何故、讃岐うどんでなく、味噌煮込みうどんか?って

主が一番好きなうどんだからです!

主が一番好きなうどん(大事なことなので!)で、土鍋に入ってる麺と具材をフタで食べる、歯ごたえが凄い独特な麺とダシと赤味噌で作られたスープ、それに絡まる具材が特徴です。(食べたくなってきた!)

味噌煮込みうどんといえばここ!っていう2店舗が通販で購入可能となってました。

f:id:um8t2y0a:20201127005219p:plain

f:id:um8t2y0a:20201127005215p:plain

土鍋+うどん

①山本屋総本家-味噌煮込みうどんといえばここ!

1品目は味噌煮込みうどんを語る上でこのお店は外せません!

ごわごわした独特な麺が特徴です。

山本屋総本家といえば

ごわごわした独特な麺!(ホントに大事なことなので!)

店主がこだわり続け、その独特な食感が人気になった名古屋飯の一角です!

粉と水だけで練って煮込んだ固いうどん

鰹などのダシに赤味噌、白味噌をブレンドしたスープ

・創業(大正後期)から九十余年の山本屋総本家

 

 

 

②山本屋本店-スタンダードな麺から入るならこちら!

2品目は山本屋本店です。

山本屋総本家と似ている名前ですが、別の店舗です。

2つ目に紹介させてもらったのは独断と偏見です。

総本家に比べると、うどんと言えばコレという麺が使用されています。

・シコシコとした張りのある生めん

・赤味噌と白味噌をブレンドしたオリジナルの味噌

・厳選した鰹節を使用(HPの解説を上手く、拾えなかった・・・)

・明治40年創業

 

 

 

 

③寿がきや-インスタントなのでコスパよし!

3品目は寿がきやです。色んなインスタント食品もだしているこちらのお店ですが、味噌煮込うどんも商品化されています。

特徴は2点(引用:公式サイトより)

・うどん用粉を使用してじっくり練り上げた、コシのしっかりした油揚げめん。

・豆みそを100%使用した赤味噌仕立のコク深いみそ煮込スープ。

 

 

山本屋総本家のゴワゴワした麺が好みの主にとっては麺の食感はやはりインスタント故に一歩劣ります。

ですが、スープはおいしいです!〆にご飯を入れたくなります!

他の商品に比べて、価格も抑えられているため、お求めしやすいと思います!

  

まとめ

個人的にですが、スープに大きな変化は無いので麺の違いで選んでみてはいかがでしょうか?スープに比べると麺が特に大きな違いになっているため

  • 独特な麺を食べてみたい!→①山本屋総本家
  • スタンダードな麺で食べてみたい!→②山本屋本店
  • 価格を抑えたい!→③寿がきや 

いかがだったでしょうか?

GOTOイートやトラベルに伴って感染者の増加がみられるため、家で食べれる食品についてまとめてみました。

落ち着くまで外出は控えて通販を生かして自宅での食卓を豊かにしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!