アニメとゲームと時々日常

アニメなどの感想をメインに日常で感じたことをまとめていきます!

【2020おススメアニメ】 ガンダムビルドダイバーズRe:Rise 後半の盛り上がりが最高!

こんにちは!ヒロです。

10月に入り、秋アニメが始まりましたね。

個人的に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が一番の注目作品です。

そして今季の終わりが今年の終わりになるということで

今年で(今のところの)一番面白かった作品を紹介します!

それは

ガンダムビルドダイバーズRe:Rise

です。

11月に公開されるバトローグ前に振り返ってみました。

※未視聴の方には一部ネタバレがありますのでご注意ください。

見直しましたが、13話1クール目ラストからの盛り上がりがやばい

f:id:um8t2y0a:20201014235057j:plain

アースリィガンダム

 

 

概要

ざっくりというなら

ガンダムが異世界でモフモフします。

※このアニメには以下の要素が含まれています。

  • 仮想ゲーム空間
  • ガンダム
  • ケモノ
前作との関係

第二次有志連合から2年。

f:id:um8t2y0a:20201014235118j:plain

前作【ガンダムビルドダイバーズ】

大型パッチによって新しいミッションが実装されると話題になっていた。

傭兵として活動していたクガヒロトはひょんなことから

陽気で自信家なカザミ、

気弱なモフモh・・・パルヴィース、

クールなメイの4人でとあるミッションに挑むことになる

 

こんな人にお勧め
  • ガンダム好きな人
  • 気長に最後までちゃんと見れる人(3話切りはホントもったいない!)
  • 成長物語が好きな人(俺TUEE成分はほぼ無い)

 

 主は2クール目はリアルタイムで見てませんでしたが、

You Tubeの公式チャンネル【ガンダムチャンネル」】おかげで追いつくことができました。

※11月30日までの無料配信なのでご注意を!

↑12月現在はUNEXTで見放題で配信中

無料トライアルはこちらから

 

UNEXTの詳しい使い方についてはこちらから

 

www.wwwmaccha-6264.work

www.wwwmaccha-6264.work

 

公式チャンネルより引用 

1st Season


第1話|ガンダムビルドダイバーズRe:RISE【ガンチャン】

 

2nd Season


第14話|ガンダムビルドダイバーズRe:RISE【ガンチャン】

 

最後まで見てもらえれば絶対に見て良かったと思える作品です。

令和No.1のロボット作品だと胸を張っておススメできます!

(個人的ランキング)

 まずは5話までとりあえず見てみて!

みんなの時間をください!

f:id:um8t2y0a:20201014235106j:plain

みんなの命をください

見どころ(※ネタバレ注意)

1)遊びでないガンプラ

今までのビルドシリーズとの大きな違いは

「遊びだったガンプラが遊びでなくなる」

ことです。

ビルドファイターズでラル大尉が言ってました。

「ガンプラバトルは遊び。だからこそ、本気になれる」

ガンプラバトルが”遊び”でなくなったとき、主人公たち普通の生活をしている人たちの反応、決意がすごいリアルでした。カザミとパルは必見。

最近話題の異世界転移(転生)を意識していたのか前作「ガンダムビルドダイバーズ」の続編とは思えない路線になってます。

2)物語が進むにつれて人物の成長が凄く大きい!

ゲームだと思っていた世界が実は現実だった。

これはハンターハンターにあったグリードアイランドのようなイメージです。

ガンプラを操作していた仮想空間が実際の世界と知り、NPDだと思っていた相手が本当に生きているものだと知る。

そして

彼らの死=リアルの死、自身の撃墜がリアルでの死

になる。

この事実に直面したときに、平和でゲームを楽しむ人間の葛藤、決意は見もの!

今見直すと、ヒロトの頭への傷(めっちゃ血出てた!)、カザミの大気圏突入など一歩違ってたらどうなっていたのか分からないシーンがあります。

 前半の積み重ねが後半のみんな(敵も含めて)の成長(リライズ)につながっていくのが最高でした。

特にカザミとパル、ヒロト、メイの4人。・・・アレ?全員だった!!

3)OPEDが良き

物語を見てOPEDを飛ばす人はいないでしょう 

特に第二クールのOP「HATENA」はガチ!

キャラクター紹介

f:id:um8t2y0a:20201014235101j:plain

公式サイトより引用

左から

・ヒロト/アースリィガンダム

クールで口数少ない、不器用だけど仲間重い

アヴァロン、ビルドダイバーズという単語に敏感。

前作のリク君とは逆の物静かな雰囲気です。

・カザミ/ジャスティスナイト

妙に自信家だけど、実力が一切伴っていない

イベントシーンスキップしたいと思う人はいるでしょう(主は一応見る派です)

ファフナーのケンジみたい(口だけ、お調子者、目立ちたがり)

しかし、彼がいなければ物語は始まらなかった。

・パル/ヴァルキランダー

気弱な初心者

どう見ても前作のガンプラ愛の人に関係ありそう

・メイ/ウォドムポッド

感情の起伏が見えない(綾波かな?)

仲間(カザミ)ごと敵をやろうとするシーンは強烈。

 

前半お気に入り

  • ヒナタちゃんかわいい(幼馴染の弓道少女いいね!)
  • パルが空飛ぶ(5話)パルを励ますヒロトいいね!(不器用だけど!)
  • ボロボロになりながらも初めて敵を撃破するカザミ(不器用にほめるヒロト良き!)
  • ヒロトの色んなガンダム(換装は良き)
  • メイのメイド服(「ヘイ、タクシー」)
  • かっこいい仮面の敵キャラ(ガンダムのお約束)
  •  キャプテンジオン(CV速水奨とは何者なのか?
  • 金髪の女の子(CV水瀬いのり)は何者なのか?

 

f:id:um8t2y0a:20201014235122j:plain

f:id:um8t2y0a:20201014235045j:plain

f:id:um8t2y0a:20201014235049j:plain

f:id:um8t2y0a:20201014235052j:plain

f:id:um8t2y0a:20201015001725j:plain

f:id:um8t2y0a:20201015001730j:plain

前半お気に入り(ガンダムチャンネルより引用)

 

後半のお気に入り(※ネタバレ注意)

その目で確かめてほしいです!

ヒロト 

・彼の言葉の重みがヤバイ、クアドルンの説得はヒロトにしかできないですね

(10代若者が背負うには重すぎるものを背負ってました)

・「プラネッツシステムに限界は無い!」 

パル 

・トラウマを克服、トランザムを使いこなし、強敵の単独撃破

カザミ 

・一番の成長株

・2期スタートのこまけぇ、ことはいーんだよ!。

・キングモードはガチ。挿入歌とともにくる変形シーンは鳥肌もん!

・やっぱりファフナーのケンジみたい(最終的にリア充となり、尻にしかれる)

メイ

彼女については最後までみて自身の目で確かめてください。

 その他

・今作主人公ヒロトと前作主人公リクの絡み

・トランザム講座

 ・相変わらずのオーガとチャンプ(笑)

 

アースリィ

 

イージスナイト

 

 エクスヴァルキランダー

 

ウォドムポッド

 

ダブルオースカイメビウス 

まとめ

この(アバウトな)記事を最後まで読んでくれた方ならアニメ本編も見てもらえると思います。

そして各キャラが好きになります!  

※余談

チャンプは自重してください。マジで。(褒めてます

続編が楽しみ!

読んでいただきありがとうございました。