アニメとゲームと時々日常

アニメなどの感想をメインに日常で感じたことをまとめていきます!

【虹確率アップ?!】ドラクエウォーク オカルトガチャ検証【心直S】

皆さん、こんにちは!

ドラゴンクエストウォークがリリースして1年が経ちました。

いくつものカッコイイ武器が実装され、

何人もの勇者がガチャという最大の魔物の前に敗北を喫していました。主もそのうちの一人です。(世界樹で大爆死)

少し遡ること夏イベント

多くのソシャゲでは水着が絡むイベントになり、主も期待しておりました!!

実装されたのはドラクエユーザー御用達のあぶない水着です(オマケは青い鞭)

直前の黒嵐もかっこよくてジェムを少し使ってしまいましたが、

こちらには実装直後に石、マイレージ全てを使い、臨みました!!

f:id:um8t2y0a:20200922083718p:plain

f:id:um8t2y0a:20200922083722p:plain

水着ガチャ

結果は・・・・

 大☆爆☆死

知っていた、知っていましたとも!!(血涙)

所詮マイレージでは出ないと!

ジェム使ってもそろわないとも!

 

 

きっかけ

そして同時期にやっていたF〇Oでは5周年でPUされたぶっ壊れ鯖が実装され話題になっておりました。

そちらでは噂の鯖を2枚、更に別のPU鯖を1枚引きました。

今思い出すと

人権サポート要員引いていたのですが、どれも多くが単発、大成功教のおかげでした。

 

f:id:um8t2y0a:20200922083453p:plain

F〇O単発

↑のようなことをドラクエウォークで何かできないか?

 そんなあるとき

キングスイカ岩から心直Sした後にマイレージを引いたのですが

 

f:id:um8t2y0a:20200922082907p:plain

f:id:um8t2y0a:20200922082929p:plain

スイカと水着

 

出た・・・だと!?

蒼竜をガン無視してすべてのマイレージ入れていた甲斐がありました!

それがきっかけにこの記事をまとめてみました。

今回は

心の直Sドロップ後にガチャしたときにどうなるか?

というのを調べてみました。

 

時間帯による変化は話題になっていたようですが、

自分は心がドロップしたとき、それもSの直ドロップ時にしたいと思います。

(心珠直Sも考えましたが、ポイントがすぐ枯渇しました・・・)

※試行回数が少ないですが、今後もこの手段でやっていきますのであくまで参考にしてください(^_^;)

 

条件

  1. 強敵、メガモン、確定スポット、フィールド問わず、こころの直Sを確認したらガチャる
  2. 福引補助券50枚で5回ガチャる

 

検証結果

f:id:um8t2y0a:20200924095320j:plain

結果
  • 15回中、虹が出たのが4回
  • 演出が変わったのが12回(内4回に虹が出た)
  • 何の変化も無かったのが3回

 

参考動画

①ガチャの種類

②日時

③直前の行動

④演出

⑤結果

 

【虹箱】試行13

①世界樹/マイレージ

②2020年9月14日23時35分

③ドラゴスライム直S

④オーロラ2回

⑤ゴシパラ、バトルドレス

 


【ドラゴンクエストウォーク】オカルトガチャ検証【成功例】

 ピックアップではありませんが、★5装備が出ました。

ゴシパラは上限突破、新SP装備はあまり持っていないので良かったです。

【演出のみ】試行14

①世界樹/マイレージ

②2020年9月14日23時35分

③はぐれメタル直S

④オーロラ4回

⑤虹箱無し

 


【ドラゴンクエストウォーク】オカルトガチャ検証【演出だけ】

オーロラ4回なって、これは辛すぎる(笑)

 

【変化なし】試行12

①世界樹/マイレージ

②2020年9月14日22時25分

③しりょうの騎士直S

④オーロラ1回

⑤虹箱無し


【ドラゴンクエストウォーク】オカルトガチャ検証【失敗例】

 

こういうこともあるよね!!

  

結論

  • 演出は良くなるから銀世界は減って期待値は上がる
  • ピックアップ事例は極めて少ない(キングスイカの時の水着のみ)
  • 特殊演出になっても当たらないときは当たらない(上げて落とすヤベェ仕打ち

 

 こんな人におススメ

  • くじ引き感覚で回せる人
  • 少しでも何かを信じてみたい人
  • 何となく回すなら何かやってみようと思う人

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

皆さんはどんなオカルト召喚行っているでしょうか?

 次はギガデインきますね!

皆さんに少しでもピックアップ装備がきますように!