アニメとゲームと時々日常

アニメなどの感想をメインに日常で感じたことをまとめていきます!

[お手軽発酵食品]食費節約のお供にヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ 

お久しぶりです。

前に投稿してからかなり時間が経ってもう夏も終わりそうですね(^_^;)

FGOやドラクエウォークで色々楽しいことがあったのです(笑)

 最近凝っているのは料理という名の実験です!

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー KYM-013 を使ってみました

 

f:id:um8t2y0a:20200904213554j:plain

ヨーグルトメーカー

 

 

ヨーグルトメーカーはこんな人におすすめ

  • 健康志向の人(菌活や発酵などに敏感な人)
  • 料理好きな人
  • 節約家(市販の約1/5に費用が抑えられる)

 

 

ヨーグルトメーカーとは

市販のヨーグルトと牛乳を専用容器に混ぜるだけで自家製ヨーグルトが作れる

イメージとしては
市販のヨーグルトを牛乳で培養するといった感じです。
例(作業時間10分+待ち時間9時間)
・50gのヨーグルトに450mlの牛乳を専用の容器に混ぜ入れる

(ヨーグルト:牛乳=1:9)
・本体にセットしてヨーグルト用の設定をして待つだけ(9時間)

味に関してはもとのヨーグルトと遜色ないものでした。

(主の子供な舌では作ったヨーグルトと既製品の違いが分かりませんでした(笑))

サイズも1Lのポットくらいなのでそれほどスペースも取りません。

ヨーグルト以外にもクックパッドなどで色々なメニューがあり、中でもトレーニングやダイエットする人におススメしたいのが温泉卵とサラダチキンです。機械にセットして2,3時間で簡単に作れたのは大きいです。

簡単に言うと

一定の温度で一定時間調理する機械です。

 

購入のきっかけ

母の日に何を贈ろうか?
となったときにコロナによる外出自粛もあって買い物に行く回数を減らしたいとの思いから母親に贈呈しました。
結果から言うと

  • 牛乳の消費が増えたので買い物にいく回数の変化は無かったかも(笑)
  • ヨーグルトを買い続けるよりコストパフォーマンスは良くなった・・・気がする!使う牛乳にもよりますが・・・
  • 麹などの発酵食品に興味あった母と色々試行錯誤するお話が増えた

 

 

アイリスオーヤマ  IYM-013 ホワイトについて

  • 幅   :156㎜
  • 奥行  :156㎜
  • 高さ  :274㎜
  • 重さ  :630g
  • コード :2m
  • 電源  :AC100V(50/60Hz共用)
  • 消費電力:40W

同機種があるが大きな違いは飲むヨーグルトを”簡単設定”で作れるか

簡単設定がない機種でも設定メニューから手動で設定すれば作ることができます。

(温度と時間の設定のみなのでそれほど苦ではありません)

 

主の実践メニュー

  • プレーンヨーグルト
  • ギリシャヨーグルト(クリームチーズ、チーズケーキ、ホエー)
  • 塩こうじ(サラダチキン)
  • 醤油こうじ(サラダチキン、から揚げ)
  • サラダチキン(↑で作った麹で味付け)
  • 温泉卵

チーズ好きの主はクリームチーズを使ってほぼ牛乳のみからチーズケーキが作れるのがうれしかったです!!

 

その他公式レシピ

  • 飲むヨーグルト
  • カスピ海ヨーグルト
  • タンドリーチキン
  • 甘酒饅頭
  • 納豆
  • 味噌
  • 塩レモン

 

実際にやってみた

プレーンヨーグルト(500g)

容器に使う分だけのヨーグルトと牛乳を入れてスイッチオン9時間待つだけ!
既製品と大きな変化は無かったです!

使用材料

・市販のヨーグルト:50g

・市販の牛乳:450ml

 

f:id:um8t2y0a:20200904213606j:plain

プレーンヨーグルト

ギリシャヨーグルト

↑で作ったプレーンヨーグルトをコーヒーフィルターをセットした付属の専用容器に入れるだけ。

主の場合は使ったヨーグルトの1/3くらいのギリシャヨーグルトができました。

300gのプレーンヨーグルト=100gのギリシャヨーグルト+200gのホエー

ヨーグルトが凝縮されて濃厚でした!

 

f:id:um8t2y0a:20200904213456j:plain

f:id:um8t2y0a:20200904213509j:plain

f:id:um8t2y0a:20200904213521j:plain

ギリシャヨーグルトとホエー

クリームチーズ

更に↑で作ったギリシャヨーグルトに極少量の塩をまぶして混ぜて待つだけ

(塩の分量について細かい記載は無かったので(^_^;))

主はチーズケーキが好きなのでレアチーズケーキを作りました。

材料

  • プレーンヨーグルト150g
  • クリームチーズ150g
  • 粉ゼラチン5g
  • ドライレーズン少々
  • 砂糖:40g
  • ビスケット40g
  • バター少々

作業時間

製作時間約1日(待ち時間おおし)

ヨーグルト作成9時間
水切り半日
クリームチーズ半日
ゼラチンの成型3時間
牛乳とバターとゼラチンがあれば出来ます。

その他
具材とお湯をいれるだけです

 

f:id:um8t2y0a:20200904213534j:plain

自家製クリームチーズ

サラダチキン

むね肉にフォークなどで穴開ける
好みの味付けをしてジップロックに
(自家製の塩こうじ、醤油こうじや焼き肉のタレなどetc)
容器に袋が浸かるくらいのお湯をいれて65度で3時間

常温の水ではなく、お湯を電子レンジの飲み物メニューなどで70度くらいにしていれました

 

f:id:um8t2y0a:20200904213415j:plain

醤油麹のサラダチキン

温泉卵

卵を容器にいれて卵が浸かるくらいのお湯をいれる
65度で2時間(90分だとできない時があった)

 

f:id:um8t2y0a:20200904213428j:plain

温泉卵

まとめ

  • 乳製品好きな人
  • 発酵食品好きな人
  • 健康志向の人

 におススメしたい商品です!