アニメとゲームと時々日常

アニメなどの感想をメインに日常で感じたことをまとめていきます!

[おススメアイテム4選]雨の日にUBER EATSしてみた[時給1700円!]

雨を制する者は配達を制する
(主の主観によるものですのでご了承ください)

先日、

雨の日にウーバーをやったのですが、ずっと鳴りっぱなしでした。

f:id:um8t2y0a:20200616121610j:plain

雨天

 

 

雨天時の成果(6月12、13日)

f:id:um8t2y0a:20200616101551p:plain

f:id:um8t2y0a:20200616101546p:plain

雨天時の売り上げ
  • 稼働回数:3回(12日ディナー、13日ランチとディナー)
  • 稼働場所:新宿、中野、渋谷
  • 乗車数 :16回
  • 売り上げ:11416円
  • チップ :250円
  • クエスト:960円(320円×3回)
  • 平均時給:約1700円

途中でmenuも合わせて稼働していたのでUBERのみでいけば+5回は配達数稼げていたと思います。menuについてはまた別の機会にお話しします。

仙台で稼働していた時とは比べ物にならない成果にビビってます。

(あっちは時給1000円超えれば良かったくらい。。。
当然のことですが、悪天候なので

  • 配達員が減る
  • 注文が増える

の2点で自転車勢の自分にも仕事が回ってきたと思います。

雨用の装備があれば、全く苦にならずに業務が出来ます。
むしろ、雨バンザイです!(←何言ってんだコイツ・・・

そこで役立ったもの、調べていくうちに役立ちそうな商品を紹介したいと思います。

レインウェア(合羽)

f:id:um8t2y0a:20200616121429p:plain

レインウェア

やはりこれが無いと話になりません。
私は予算が少なかったため、5000円弱(AEGIS)ほどの合羽にしましたが、
蒸れは少なく、雨ははじく。値段に見合ったもの変化が感じられます。

  • メーカー:AEGIS
  • 購入場所:ワークマン
  • 値段:約5000円
  • 耐水圧:10000mm
  • 透湿:8000g

服内の蒸気が水分となったのか、雨がしみ込んだのか分かりませんが、衣服内に水滴がありました。

ですが、6月12,13日の雨では十分な機能性を感じました。

雨をはじく耐水圧、運動による体温上昇にともなう服内のムレ、

もしどちらを重視するかと言われると

どっちも!と答えます!
専門用語が出てましたが、選ぶ指標は『耐水圧』と『透湿』の2つです。

耐水圧:生地にしみこもうとする水の力を抑える性能数値。

 20,000mm --- 嵐
10,000mm --- 大雨
2,000mm --- 中雨
300mm --- 小雨

 

透湿:生地1㎡あたり、24時間で何gの水分を透過した(外に出す)かを示した数値。衣服内の水滴にならない蒸気状態の汗を、生地が透過させる(外に出す)度合いを表します。

透湿度の目安
蒸れにくさ:最低でも5,000g以上(5L)、できれば8,000g以上(8L)

 

出典:ブリジストン

https://www.bs-sports.co.jp/callcenter/question/golf/apparel/basic_knowledge/apparel_basic05.html

価格帯によるおススメ

5000円以下

5000~10000円

 

10000~15000円

 

15000~20000円

20000円以上

後々はゴアテックスにしようと思います。大雨の中でやるとなれば更に仕事を受注しやすくなるので!

帽子

 合羽のフードだと正面見るのが辛いのでツバ付きの帽子を勧めます
防水の有無は特にないと思うので、防水スプレーなどで代用しても大丈夫ですが、そこは自己判断で!

 探していくとバイザー付きのもが良さそうですね

  

防水スマホケース

ケースに入っていてもタッチができるもの
主はこの日に用意できませんでしたが、あると非常に良いです。

iPhone勢はホームボタンを3回押すと出てくるAssitive Touch を生かすと楽になります。 

iPhone用

 Android用

 

 靴

防水性能が高い靴が望ましいですね。防水スプレーには限界を感じましたので、しっかりとした物を使用することを勧めます。

f:id:um8t2y0a:20200616121433p:plain

f:id:um8t2y0a:20200616121438p:plain

シューズ



ただ、エレベーターの無いマンションで階段を駆け上がる時がくるので
ガッチリした長靴(本人談)は辛いかもしれません。
軽量性を重視した靴のが望ましいです。

靴の履き心地を気にする人はお気に入りの靴に被せるシューズカバーもあるので活用してみるのもいいかもしれません。

 

 最後に

配達したあとは車両のメンテナンスです
赤チャリなどのときは必要ありませんが、
各所への注油などで愛車の労をねぎらってあげてください。

 
雨対策を徹底できれば問題なく、配達できます。


皆さんもよいウーバーライフを!